2019年4月20日土曜日

副官選びの話







共同編集のハルトマン軍曹です。経験値カプセルくれ。
2019年1月末の実装直後はもう阿鼻叫喚でしたが、それから時間が経っても組み合わせ幅が膨大かつ育成リソースも必要なので日々発見のある副官システムです。
今回は「ココは外せない」という副官の選び方の話です。例によって基準はPvP、アリーナやワールドカップの話になります。

状態異常耐性

副官に限らずですが、PvPで上に行くために外せない大きな要素の1つが状態異常への耐性です。攻撃が派手になるわけでも何でもないですが状態異常に邪魔されずに本来の持ち味を活かせることは勝つために必要です。

状態異常を防ぐ副官スキル例
  • 影麟の明鏡止水(制御不能/めまい/燃焼を防御)
  • シヴァージのフィーバー(制御不能/めまい/氷結を防御)
  • 藤原莉奈、オーシンのマインドレジスト(制御不能/めまい/マヒを防御)
  • ソフィアの鋼の心(制御不能/めまい/衝撃/吹き飛ばしを防御)
  • 英麒の信念(状態異常の効果時間が割合減少)
  • 佐伯楓の執念(ダウンなどを除く状態異常全防御。ただし強化効果もやや減少)

ことごとく「制御不能」がついていますが、それだけ制御不能という状態異常が絶望的だということです。代表例は言わずと知れた睦月、そして黄龍など。ライオットポリスのマグサネクション(制御不能とマヒの複合)も極悪です。痛いけど動けないわけではない燃焼と違い、マヒは(そして氷結も)行動を大きく阻害するため近接機体には特に致命的な状態異常です。遠距離機体も当然防げるなら防げるに越したことはありません。

問題はこの「状態異常を防ぐ副官スキル」が副官スロット「特殊」だということです。これらのスキルを副官対応していないだけで所持しているパイロットは割といますが、そうでないパイロットは特殊のスロットが解放されていないと副官で対応できないわけです。ダッチーもそれを問題視していたのか指摘されていたのか、イベント「ブレイブ」に先立って行われた大規模アップデートの際に特殊スロットが解放されたパイロットが複数いました。

パーツ/ペットで対処する場合
エアコン、アースチェーン、ベアリング+放射コート、懸架装置、絶縁コートにカーニャン、モモコなどなど…。スキルとして信念(状態異常時間を%軽減)を持つテレサ、ウェスパ、英麒などは放射コートとセットで0%に持ち込める上に、放射コート側のレベルが上がればスキルポイントを他に振れる点が大きな強みです。上のリストにも英麒がいますが、彼を副官にセットする場合は放射コートなどとのセット運用となります。

まずはココから対処を始め、実際に戦ってみて「あれ?戦う相手別にマヒ使ってこないな…?睦月もいないし…」となったら、敢えて対処する必要がない状態異常に無防備な編成を組み、その分を以下に続く防御や攻撃に割り振って編成していく…というのが、基本的な流れになるかと思います。

防御面の補強

状態異常の次がまた防御の話になっているのは、これもやはり即落ちしてしまってはどんな火力も持ち腐れという話です。たまたま攻撃が集中してしまって爆散とか、何故かずっと後衛機が撃たれ続けて落ちてしまったとか、AIのご機嫌によるトコロも大きいですが、それでもやはり防衛を考えると安定感というのは大事な要素です。

回復系副官の例
  • ケリーの応急手当(6秒に1回、削れている1機を10%回復。支援枠)
  • レイア、ヴァネッサの愛(毎秒1%ずつ全員回復。支援枠)
  • ガスナのメンテの要領(3秒毎、被ダメ時に耐久5%回復+異常解除。防御枠)
  • ベルガの耐久吸収(通常/爆発の与ダメージを24%吸収。技術枠)
  • エレナ、ミアの全面吸収(与ダメージを21%吸収。防御枠)

シールド系副官の例
  • スロカイの機械神の加護(被弾時、おおよそ5秒ごとに2秒防御シールド。防御枠)
  • 睦月の断絶結界(被弾時、おおよそ5秒ごとに2秒防御シールド。防御枠)
  • ロランの剣盾一体(機体行動後70%の確率で2秒防御シールド。防御枠)

やや特殊な防御系副官スキルの例
  • ハヤのキックアウト(隣接した敵を弾いてマヒさせる。妨害枠)
  • 鴉、煙の回光返照(被撃破時、9秒前の耐久に戻る。防御枠)
  • ルル、セレニティの直感(敵AS発動時2.5秒ステルス+装填速度UP。防御枠)

一見して地味に見える効果もありますが、いずれも優秀なスキル群です。事故防止にシールド系は鉄板ですし、愛を筆頭とした回復系スキルはPvPに限らず有効な場面が多く、これが無ければどう見ても爆散していた…と目に見える戦闘も少なくありません。 殴って回復するタイプの効果は割と容赦なく重複するので、機体・パーツの組み合わせによっては50%を超えたりもします。
2019/04になって超強化(5秒前→9秒前)された回光返照は即死事故が頻発する故に敬遠されてきたパイロットに光をもたらしました。20秒もあれば大勢が決するアリーナでは、全快して復活することも珍しくありません。直感はヘイトを無視して攻撃するようなAS(佐々木光子、マティルダ、アルセールなど)を拒否でき、後衛機に嬉しい装填速度UPもついた至れり尽くせりなスキルです。キックアウトについては黙って前衛につけてみてください。

中にはそもそも防御・回復性能が最初から高いパイロット/機体、上記スキルと重複を起こすために効果の無い(薄い)組み合わせも存在します。それでも尖った編成を少し丸くすることで安定度がグッと増したりしますので、攻撃一辺倒な編成を見直す時などに思い出してみてください。

SPブースト

3つ目にしてようやくちょっと攻撃的っぽい雰囲気ですが、これも用途的にはどちらかと言うと強力な武装やスキルを封じ込めるために素早くASを打ちに行く、防御的な側面が強い副官選択です。

SPブーストするための副官例
  • シェリーゼの気合(開始時にSP50%+溜まり次第即時AS発動。特殊枠)
  • ベカスの覚醒(開始時にSP33%+AS2回発動可能。技術枠)
  • ウィンザーの激励(開始時に全体SP+25%。支援枠)

SP(AS)については白虎門や挑発コート、狂化コートといった優良パーツに加え、ASの即時発動用の番長、射撃向けですがミックというペットも存在します。その上で、重要な状態異常耐性が固まった特殊枠や回復のある支援枠を塞いでまでこれらをセットするからには、相応の目的意識が必要です。安易に早くASを打って有利に…という発想で積むと逆に勝率が下がりかねません。
具体的には神皇の悪霊退散、睦月の能力全開、ヴィノーラの深淵召喚、ウェスパの死の抱擁(これはかなり攻撃的)など。の随伴ドローンなどは例外的にアドバンテージを稼ぐために採用する場合も無いではないですが、やはり基本は相手編成の主力を抑えるために運用するべきものかと思います。
ちなみにシェリーゼについてはジェネリック番長としての側面も大きく、超合金Σ55個もないよ!という場合に採用することも出来ます。私は番長取りましたが足りないのでシェリーゼ使ってます。番長4羽ぐらい欲しい。

攻撃面の増強

ようやっと攻撃面の増強です。少なくとも防衛編成はある程度安定した戦果を上げなければならないので、尖った編成は避けた方が無難です。ただし「パイロット+機体の組み合わせが盤石なので攻撃に振り切っても大丈夫」「特定の編成に開幕速攻で事故らせにいく」というような前提であれば話は別です。

攻撃を強化するための副官例
  • 宏武の武帝(格闘の速度と火力UP。技術枠)
  • バモフの高速関節(高確率で行動硬直キャンセル+攻撃力UP。技術枠)
  • スノーのコールドエッジ(格闘攻撃で追加氷弾を飛ばす。技術枠)
  • テレサ、マリル、暁雪のスナイパー(敵が近くにいなければ最終ダメ+28%。攻撃枠)
  • セラスティアのソウル(AS発動時に攻撃力+50%。攻撃枠 )
  • ハイジの螺旋弾(直線弾の主砲が確率で高威力ドリルに。技術枠)
  • 李凛の支援火力(ミサイル命中時確率で榴弾が飛んでくる。技術枠)

宏武の武帝などは副官実装前から度々話題に出ていた強力スキルなのですが前衛に攻撃スキルを積んでいる余裕がないという状況が多いです。状態異常耐性が高く確率ブロック系のパーツを使いこなすスサノオの嫁こと佐伯楓くらいでしょうか。スナイパーについては射撃パイロット筆頭のテレサが自前で所持していますが、組み付かれていなければ概ね火力UPが見込めるので、ペットの半蔵やステルスなどでヘイトコントロール出来ているなら強力な選択肢になります。
セラスティアのソウルについてはベカスなどフルファイア持ちと合わせることで、瞬間的に化け物じみた火力を発揮でき、ランスロット・GLとの組み合わせはアイサガ全体で見ても特に強力な組み合わせの1つとなっています。
ハイジ、李凛などは主武装がスキルに適合するタイプで固まっている機体で運用すれば強力です。ブレーキングドーンとか。黄龍とか。とは言え早々に爆散しては元も子もないので、まずは本当に防御面が大丈夫か検討するのがよいでしょう。

番外編:ちょっと特殊な運用のスキル

ちょっと特殊な運用のスキル
  • フリーズの熱血(耐久値が減るほど攻撃力UP。攻撃枠)
  • アルセールのクラリティ(高確率で敵の強化/自分の弱体効果を解除。特殊枠)

熱血についてはバンバン自爆するにセットすることで、自爆の威力を最大限引き出すことが出来ます。万が一ダメージ軽減の手立てを持たない(または失っている状態の)機体が直撃を喰らえば即死しかねない威力です。は特殊枠が塞がっていることもあり、ある意味迷いなく振り切れるパイロットと言えなくもないです。
クラリティGモード(状態異常無効。大体機体性能UPとセット)などの強化効果を(大体)一発で剥がすことが出来、不屈も「ただ爆散しないだけ」にすることが出来ます。効果自体は強力ですが異常耐性の特殊枠を埋めるため、やはり採用には頭を悩ませることになります。

副官パイロットの育成は必要か

1つスキルを使いたいだけならレベルを36~50程度にして、足りないスキルポイントを模擬訓練船や模擬戦、マップ周回などで稼ぎさえすればよいので比較的やさしい仕様の副官システム。しかしステータス補正もあるから好感度も…でも全員育てる余裕は…。

副官パイロットのステータス補正値について
  • 気分最高で育ちきったパイロットの場合、おおよそ20%前後の+補正
  • 気分最高で適当に育っているパイロットで、10%弱の+補正
  • ただし、気分次第で問答無用の補正値+0がある

ここでは「無理に育てる必要はない」が回答になります。コイン、好感度、その他諸々の労力を鑑みると、他に充てた方が間違いなく強くなれます。もちろんメインパイロットとしても副官としても有能な場合は育ててしまっても問題ありません。

育ててしまっても損はしないパイロット候補
  • 有用スキルを持ち、ほぼ誰に対しても常時ご機嫌で配布の影麟
  • デーモンブレードとの相性はもちろん、シールドスキルが強力なスロカイ
  • 荒らし性能がピカイチで、同じくシールドが強い睦月
  • 安心の全方位耐性+前衛後衛の別なく乗りこなす日ノ本の主人公佐伯楓
  • 佐伯殿とメイン/副官入れ替えてもそのまま機能する相棒ロラン
  • 弾を撃つなら乗れる筆頭ガンナーにして強力な副官スキルを持つテレサ

副官システムには通常のご機嫌とは別に「固定相性」が存在します。スロカイマティルダは常時イチャついていますし、アルセールアンは毎日女子会です。逆に「理性」が吹っ飛ぶレベルで犬猿の仲な組み合わせもあります。そんな中、影麟はその人懐こい性格ゆえ(ほぼ)誰に対しても常に上機嫌で、ステータス補正が丸乗りする最強のコミュ強です。将来が心配です。
相性とは別に「育ててしまっても損しないパイロット」として何名か名前を挙げましたが、メインに起用する気が無いならやはり他を優先した方が良いので、最終的には各自の手持ち資産と性癖による判断になります。ここまで記事内に登場したパイロットも半分くらいはメイン運用可能な範囲にありますし、実際見かけることがあります。
が、とりあえずテレサは化物なので副官関係なく育てとけばいいんじゃないかな…。



副官検索君について

ここで挙げた以外にも多数の副官スキルがあり、まだ見つかっていない強力な組み合わせもあるでしょうし、何より機体やパイロットの追加で激変する可能性は常にあります。ただゲーム内だと未所持だったりパイロットレベルを上げていない(=スキルが解放されていない)場合は表示されないので、探しづらい面もあるかと思います。
ということで、当ブログには「副官検索君」が付属しています。パイロットの大まかな情報と、設定可能な副官スキル一覧を確認することが出来ます。よければ活用してください。
使い勝手についても今後改善されるかも知れません。表示速度は多分無理です。

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