2019年2月27日水曜日

初心者攻略メモ 翼機体雑感

【最終更新日時 2019/4/6】※この日付が半年以上古い場合、参考にならない可能性が高いので、内容を鵜呑みにするのは危険かも?
アイアンサーガには「翼機体※」と呼ばれる、通常の機体よりも強くて入手困難な機体があります。どれも入手困難なだけあり、優秀な機体が揃っていますが、具体的にどの機体がどんな風に強いのかという情報は意外にも広まっていません。これでは、ガチャピックアップが来ても回すかどうかの判断ができない方が多いと思いますので、簡単にではありますが、各機体の雑感と運用について紹介します。




機体評価 早見表

機体名

活躍の場役割機体評価カケラ
周回


特記
アルテミスPvPタンク
アタッカー
☆☆☆18章-
ベリアルPvPタンク★★★★☆--
ネロPvPアタッカー
妨害
★★★☆☆--
ディアストーカー×PvP&PvEアタッカー
妨害
★★★☆☆22~24章-
ブラックジャックPvP&PvEアタッカー
妨害
★★★☆☆32章-
カグヤPvP&PvEタンク
アタッカー
★★★☆☆31章-専用手配書
インフィニティPvP&PvEアタッカー
妨害
★★☆☆☆17章-
スサノオ×PvP&PvEアタッカー★★★★☆--
ブレーキングドーンPvP&PvEアタッカー★★★★★--
タイラント3×PvPアタッカー
妨害
★★★☆☆--
バット・サムライ×PvPタンク
アタッカー
★★★☆☆--※イベント限定
アーマード・ガル×PvPアタッカー★★☆☆☆--※イベント限定
the・SIN-3PvP&PvEタンク
アタッカー
★★★★★--超々低率
トール×PvPタンク
妨害役
★★★☆☆---
ブリュンヒルド×PvPアタッカー★★☆☆☆--
ツクヨミ×PvP&PvEアタッカー
妨害
★★★★☆---ピックアップ限定
黄龍×PvPアタッカー
妨害
★★★★☆---ピックアップ限定
メフィストフェレス×PvP&PvEアタッカー
タンク
★★★★★---ピックアップ限定
祖龍×PvP&PvEアタッカー
妨害
★★★★☆---ピックアップ限定

※バアルとニーズヘッグについては所有者と研究不足のため情報がありません。現状、アリーナやPVEで大きく活躍している姿は見ませんので、暫定的な評価は★2~3個だと思います。たぶん後程追記します。

機体名 超改造 活躍の場 役割 機体評価

アルテミス 〇 アリーナ タンク寄りアタッカー ★☆☆☆☆

改造後、改造前共に電磁属性の武装が豊富なアタッカーです。
傭兵クエストとランダム事件でカケラの入手が可能です。また、闇市にカケラが出現します。
電磁耐性がない敵に対しては、麻痺による拘束と高いDPSを発揮できる機体です。更に7秒毎にバリアを張ることで、小さなダメージを無視できるため、バリアを維持することができれば非常に強力です。
しかし、現実は非情で、バリアには防御効果が乗らないため一瞬で破壊される上、本体は非常に脆いので、一瞬で撃墜されてしまう事が多くあまり活躍できません。
パーツやパイロットで改善できるレベルではなく、現状では愛をもって運用してあげる以外に使い道がない機体ともいえるでしょう。

ベリアル 〇 アリーナ タンク ★★★★☆

超改造後が強力なタンクです。
傭兵クエストでカケラの入手が可能です。また、闇市にカケラが出現します。
超改造前は、微妙な火力に微妙な動きのちょっと硬めな微妙機体でしたが、超改造後は一変、圧倒的な耐久性を誇るガチガチのタンクに変貌します。開幕はFSフィールドで敵の射撃を無効化し、耐久値が減れば減るほどフレーム効果のHPの自動回復量が増加するため、かなり長期間敵の攻撃から身を守ることができます。
また、武装が通常属性で揃っているため、強エネ吸収弾を装備することができ、粘り強さに磨きがかかります。
なお、パイロットスキルの底力との相性が抜群の機体なので、底力持ちパイロットや副官でつけてあげると、よりカチコチになるでしょう。

ネロ 〇 アリーナ アタッカー兼妨害役 ★★★☆☆

超改造後が強力なアタッカーです。
傭兵クエストでカケラの入手が可能です。また、闇市にカケラが出現します。
超改造前は使いどころが見つからない残念な機体ですが、超改造することで強力なアタッカーに変貌します。
超火力の焦土レーザーに加え、強力な誘導の通常属性の各種射撃による弾幕が強力です。
パーツの重撃弾を装備させるか、パイロットスキルの高圧弾(神代)や反重力(七瀬)を適用すると、通常属性の各種射撃による強力な妨害効果が期待できます。
また、パイロットスキルの専心を使えば、ただでさえ強力な焦土レーザーが恐ろしい火力になります。
強みがたくさんある機体なので、自分の編成に合った強化を行って運用できる、バリエーションのある機体です。

ディアストーカー × アリーナ&傭兵クエスト アタッカー兼妨害役 ★★★☆☆

EMPによる妨害とドローンによる攻撃が売りのアタッカーです。
低ドロップ率ながらランダム事件でカケラを掘ることができます。また、闇市にカケラが出現します。
通常の運用方法は、EMPキャノンによる火力と妨害を両立した攻撃です。
装填速度が上がるコア、高速装填装置、ビートル伯爵等を装備させて、EMPキャノンの回転率を上げることが火力向上のポイントになります。特に、高速装填装置によって弾数を増加させると、機体行動のEMP連射の発射弾数が増加するため、瞬間火力が大きく向上します。
また、パイロットの遥を搭乗させてASを発動させると、EMPキャノンではなくASで火力を出す機体に変貌します。
最も近い敵を自動的にターゲットする攻撃方法が、厳格なターゲット管理が行われているアリーナにおいて、強力なメタとして機能するためこちらの運用もオススメです。
傭兵クエスト等のPVEでは、パイロットスキルの腐食やパーツのプラズマ弾による、継続的な破防効果を与える機体として運用されます。
火力面では他のPVE機体には劣りますが、EMPによる妨害も含めて、破防役としては破格の性能を誇ります。

ブラックジャック 〇 アリーナ&傭兵クエスト アタッカー兼妨害薬 ★★★☆☆

主砲による瞬間火力とフレーム効果が売りのアタッカーです。
傭兵クエストとランダム事件でカケラの入手が可能です。また、闇市にカケラが出現します。
通常属性の連発主砲で統一された武装構成により、パーツやパイロットスキルで火力や装填速度を大きく向上させることができます。
超改造前後の差はフレーム効果の同一武器の同時発射と武装の弾倉・装填速度程度で、基本的な性能はさほど変わりありません。
それどころか、同一武器の同時発射により、弾数管理が難しくなり、改造前の方が妨害役としては強みもあるほどです。
装填速度をしっかりカバーできるのであれば、瞬間火力は超改造後の方に軍配が上がるため、パーツやパイロットの事情に合わせて超改造を行うか否か検討してみると良いでしょう。

カグヤ 〇 アリーナ&傭兵クエスト アタッカー兼タンク ★★★☆☆

燃焼属性の高火力近接アタッカーです。
傭兵クエストでカケラの入手が可能です。また、闇市にカケラが出現します。
強力な突進力とフレーム効果による吸収、火力の高い各種行動と近接戦闘に求められるほとんどの要素を持っている機体です。
超改造によってほぼすべての要素が単純に強化されるため、超改造が可能であればその性能をさらに伸ばすことができます。
基本的には燃焼属性や格闘攻撃を強化しつつ、武器・行動の切り替え速度と行動クールタイムを減少させていけば、火力と耐久性能を向上させることができるでしょう。
ただ、吸収以外に防御性能を向上させることができないため、火力が集中すると厳しい一面もあります。
ターゲットが集中しすぎないように運用してあげると、強力な火力を活かすことができるでしょう。

インフィニティ 〇 アリーナ&傭兵クエスト アタッカー兼妨害役 ★★☆☆☆

ドローンと多彩な武装が売りのアタッカーです。
傭兵クエストとランダム事件でカケラの入手が可能です。また、闇市にカケラが出現します。
超改造により全体的な性能の強化が図られます。
ただ、ドローンの射程が短くアリーナ、傭兵クエスト共に火力が伸び悩み撃墜されやすいという弱点があります。
フレーム効果のビームダメージ軽減が強力なので、それを活かしたいなら採用してみてもよいかもしれません。
傭兵クエストではドローンの命中率の高さを生かした腐食入れや、プラズマ弾の効果を入れられるため、採用してみてもよいでしょう。
アリーナでも傭兵クエストでも一線級の活躍は難しいですが、パイロットやパーツ次第では、使えないこともないくらいの機体です。

スサノオ 〇 アリーナ&傭兵クエスト アタッカー ★★★★☆

突進力と多彩な格闘行動で敵を追い詰める近接アタッカーです。
闇市にカケラが出現します。
耐久性に難があり、タンクとして運用することは難しく、アリーナで使う場合はペットやパーツを使ってターゲットをそらす工夫が必要です。
基本的には格闘攻撃を強化しつつ、武器・行動の切り替え速度と行動クールタイムを減少させていけば、火力を上昇させることが可能です。
傭兵クエストでも高い火力を発揮できるため、強エネ吸収弾を装備した上で、副官等で回復支援をしてあげれば、傭兵クエスト用のタンク役としても運用可能です。
超改造により脆さをある程度克服する上、火力も大きく向上するため、超改造を行えばアリーナでも十分に活躍させられるでしょう。

ブレーキングドーン 〇 アリーナ&傭兵クエスト アタッカー ★★★★★

圧倒的な火力を誇る後衛射撃機体です。
傭兵クエストでカケラの入手が可能です。また、闇市にカケラが出現します。
射程も長く最後列から敵の前衛と後衛をまとめて撃ち抜けるビームを装備しており、前衛が生きている限り、一方的に敵陣を焼き続けることが可能です。
超改造を行うと各種武装が強化されるほか、撃墜されてもパーツを分離させて、復活できるようになるため、生存力が向上します。
更にその復活した機体もそこそこの火力がある点も見逃せません。
また、素の火力が非常に高い機体なので、どんなパイロットが乗っても火力が出ます。
そのため、火力を重視した構成にするのか、生存性を重視するのか、支援力を重視するのか等、どんな構成でも活躍できます。
味方の中で最後列に位置しながら高い火力を出せるという、理想の後衛の一つですので、入手機会があれば必ず集めておきたい機体です。

タイラント3 〇 アリーナ アタッカー兼妨害役 ★★★☆☆

大量の榴弾と誘導弾をばらまき、焦土レーザーで敵を焼くアタッカーです。
開発で入手が可能です。また、闇市でカケラが出現しません。
タイラント3は榴弾の命中率次第で火力が大きく変化する機体なので、相手によってその強さが大きく変わります。乱戦中の敵に対して榴弾の雨を降らせ続けるような展開が得意なので、敵からのターゲットが来ないような編成を考えると良いでしょう。
超改造を行うと、榴弾が失われる代わりに、散弾主砲のビーム武装を入手します。更にフレーム効果も大きく変更され、機体の性質が大きく様変わりします。散弾主砲はそのまま使用すると拡散しすぎて、ダメージが安定しないため、拡散を抑えるパーツを装備すると良いでしょう。
超改造前と後でまったく別の機体になるため、性質を理解して運用する必要はありますが、十分火力のある後衛機体です。

バット・サムライ × アリーナ アタッカー兼タンク ★★★☆☆

フレーム効果のバットミサイルによる回復と、機体行動による瞬間火力が魅力の近接アタッカーです。
コラボイベント開催時のランダム事件でカケラの入手が可能でした。また、闇市にカケラが出現しません。
火力と耐久性のバランスが良く、パーツやパイロットによってタンクにもアタッカーにもなれる機体です。非常に器用な立ち回りができるバランスの良い機体ですが、その分役割を与えてあげないと、器用貧乏になってしまう側面を持っています。手持ち機体やパイロットに合わせて色々な構成を試してみると良いでしょう。

アーマード・ガル × アリーナ アタッカー ★★☆☆☆

機体行動と榴弾による攻撃が得意な中距離アタッカーです。
コラボイベント開催時のランダム事件でカケラの入手が可能でした。また、闇市にカケラが出現しません。
フレーム効果によるドローン迎撃やHP減少による強化が強力な機体で、すべての武装が燃焼属性で統一されていることから、かなり火力があります。狙われずに攻撃できるのであれば、翼機体の中でも上位の火力の持ち主でしょう。
一方、得意な距離が中距離という点や、機体行動の一つに帝騎システムのような動きがあるため、敵からの攻撃が当たりやすく、ターゲット管理をしっかりしたとしても長生きが難しい機体です。
弱点をどうカバーするのか考えられるのであれば、強みのある機体であることは間違いないでしょう。

the・SIN-3 〇 アリーナ&傭兵クエスト アタッカー兼タンク ★★★★★

フレーム効果による圧倒的な回復力と機体行動による機動力が売りの近接タンクです。
開発で入手が可能です。また、闇市でカケラが出現しません。
Gモード発動中にHPが回復するというフレーム効果により、高い生存能力を誇る上、火力と耐久性、そして機動力に優れた超強力な前衛機体です。Gモードを付与するスキルを持ったパイロットを搭乗させることで、その真価を発揮することができます。一見隙がない機体に見えますが、Gモードを解除されたり、回復量を上回る攻撃に晒されると、一瞬で撃墜されるリスクもあるため、1機で無理をさせないようにしましょう。
超改造前後の変化は微妙な変化が多いですが、概ね超改造をすることで手数が増え、機動力が更に向上するものの、Gモードを付与する機体行動の発動頻度や条件が変わるため、機体行動によるGモード頻度が減少します。また、行動や武装が増加することから、行動切り替え速度を向上させる事で、より火力を出せるようになることから、伸びしろが大きいともいえるでしょう。
非常に強力な機体ですが、パイロットやパーツ、そして運用をよく考える必要がある、色々な意味で上級者向けの機体です。

トール × アリーナ タンク兼妨害役 ★★★☆☆

電磁攻撃に対するメタ能力の高い近接タンクです。
闇市でカケラが出現しません。
電磁攻撃で麻痺状態になるとHPが回復するフレーム効果が強力なタンクです。攻撃や行動も電磁属性で統一されているため、麻痺に対する耐性のない敵には妨害役としても機能します。攻撃間隔が若干長いものの攻撃力が高い行動が多いため、ハードシェルや形状記憶合金等の装甲には弱く、敵を選ぶタイプの機体と言えるでしょう。
また、フレーム効果にドローン破壊効果があるため、ドローンに対するメタも可能です。ツクヨミやディアストーカー等、強力なドローンを持つ機体は電磁攻撃が中心なので、敵を見ながらうまく編成していきたい機体です。

ブリュンヒルド × アリーナ アタッカー ★★☆☆☆

ASに関する強力なバフを持つ近接アタッカーです。
闇市にカケラが出現します。
ASのクールタイム減少、SPゲージ増加、AS2回発動等のASに関する強力なフレーム効果を持っています。自分の周りにビームソードを展開して、突進しながらビームソードを押し付けるような戦い方をします。機動力と突進力は優秀ながら、火力はイマイチで、機体単体で見た性能は翼機体の中でも平凡です。
ただし、フレーム効果によるASバフは非常に強力で、使い方次第ではこの機体ならではの編成が作れるかもしれません。

ツクヨミ × アリーナ&傭兵クエスト アタッカー兼妨害役 ★★★★☆

圧倒的な密度の電磁攻撃と時間停止が特徴的な中遠距離アタッカーです。
闇市にカケラが出現しません。
単発の火力は非常に低いものの、圧倒的な数の電磁射撃を行う機体で、総合的な火力は決して低くはありません。また、麻痺耐性のない相手を麻痺でほとんど動けなくさせることができます。攻撃の特性上、前に出やすい点が珠に傷ですが、パーツやパイロット、副官、ペットでカバーできる範囲です。傭兵クエスト等のPVEでは、パイロットスキルの腐食やパーツのプラズマ弾による、継続的な破防効果を与える機体として運用されます。
分身や時間停止により、生存能力も高いため、非常に優秀なアタッカーと言えるでしょう。

黄龍 × アリーナ アタッカー兼妨害役 ★★★★☆

強力なミサイルと機体行動で弾幕を張る強力な遠距離アタッカーです。
闇市にカケラが出現しません。
爆発属性のミサイルと氷結属性のミサイルを持ち、フレーム効果による吹き飛ばしで敵陣を切り裂くアタッカーです。ミサイルの火力も高めですが、それ以上に機体行動の火力が高く、回転率を高めてあげると火力が上がります。また、パイロットスキルの支援攻撃(李凛)との相性が非常に良く、大幅に火力を引き上げることが可能です。
ただ、ペットやパーツでどれだけ工夫をしても前に出てしまい、乱戦に巻き込まれやすいというがあり、高速移動やステルス等を持たないため、生存能力は高くありません。編成全体でカバーしてあげる方法を考えると、より強みを発揮できる機体です。

メフィストフェレス × アリーナ&傭兵クエスト アタッカー兼タンク ★★★★★

豊富な行動と強力なフレーム効果により火力と耐久性を両立する新世代の近接機体です。
闇市でカケラが出現しません。
攻撃が13ヒットする毎にGモードになるフレーム効果により、素の状態で高い状態異常耐性を持ちます。ヒット数の多い攻撃爆発属性の格闘と燃焼属性のミサイルを持っているため、足が止まらない限り戦闘中は、ほぼGモードになっています。よく動くため、敵後衛の射撃がクリーンヒットすることが少なく、長時間戦い続けることができます。他の強力な翼前衛機体に比べ、スタンダードに強いため、パイロットを選ばず活躍させられる機体です。
ただし、フレーム効果のGモードがパイロットのスキル効果を上書きしてしまうため、強化効果を持つスキルを持ったパイロットを起用する際は注意が必要です。

祖龍 × アリーナ アタッカー兼妨害役 ★★★★☆

強力な状態異常を付与する通常属性武装を多数備えた遠距離アタッカーです。
闇市にカケラが出現しません。
武装もさることながらフレーム効果が強力で、自機の周囲に吹き飛ばし効果のある衝撃波を定期的に放ち、格闘ダメージを30%カットする上、格闘攻撃をした敵に共振効果(殴った敵が一瞬スタンする)を付与します。このフレーム効果のおかげで、前衛機にターゲットされたとしても簡単には撃墜されないという明確な強みがあります。
また、相手を吹き飛ばし続けて陣形をめちゃくちゃにするミサイルの存在や、麻痺と氷結を同時に与える副砲等、状態異常による攻撃も強烈で、対策のない相手であれば一方的に封殺できます。もちろん、火力もしっかりと備えており、瞬間火力は控えめながら継続的な火力は翼後衛機体の中でも決して低くありません。
パーツ構成にも幅があり、指揮官の研究心をくすぐる興味深い機体です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。どれも強力な能力を持つ機体ですが、特定のパーツやパイロットがいなければ力を発揮しきれないのは、翼機体も他の機体と同様です。しっかりと特性を理解して、どの機体を手に入れるか検討してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿